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30代になったサラリーマンのつぶやき。

4ヶ月で6kg減!ゆうきゆう氏推奨の糖質制限ダイエット実践まとめ

ゆうきゆう氏推奨の糖質制限ダイエットを実行し始めて、4ヶ月が経過しました。 ということでざっくり現状を公開!

結果

  • 体重│6kg減 (スタート時68kg、現在62kg)
  • 体型│ぽっこり出たお腹がほぼ引っ込んだ。

実施内容

ゆるーい糖質制限だけです。

朝は普通に食べる

パン、ご飯、何でも食べます。朝の戦争の時間帯に「いや、糖質が・・・」とか言ってらんねーです。

昼、夜は絞る

  • 穀類は食べない
  • ジュースも飲まない
  • コーヒーはブラック
  • 甘いモノが取りたくなったらチーズ
  • 煮干しをおやつにするとかも試したけど、続かなかった(飽きた)

制限をする上で約に立ってくれた食品達

Q・B・B 6Pチーズ(チーズデザートシリーズ)

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最強。1カケあたり3g程度の糖質はあるので、もちろん食べ過ぎは厳禁だけど。 これが無ければこの生活成り立たなかった。

LAWSON フライドフーズシリーズ 「やみつき鶏」や「Lチキ」

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職場の近くにあったのがローソンなもので。糖質制限したら、とにかく鶏とチーズ、の意識でやってました。 Lチキは衣があるので、どっちかと言えばやみつき鶏がヘビロテでしたね。

サラダチキン(画像はセブン-イレブンのもの)

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糖質がほぼ無い、神のような食品。でも飽きるね。その名の通りサラダと一緒に食べると良いです。

木綿豆腐

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安い!低糖質!ボリューム!味付け次第で七変化!主食の代替にも! という八面六臂の活躍を見せた今回のMVPです。

1問1答

  • Q.つらかった?
  • A.別に

最初の1ヶ月は、お腹が減りすぎて朝5時とかに目覚めてました。 その後時間が経過していくに従って慣れていって、こういう食事でも十分満足できるようになりました。

朝だけは普通に食べてましたしね。どうしても牛丼とか食べたい時は朝食べに行ってました。

  • Q.頭が冴えるって本当?
  • A.別に

特に感じませんでした。周りからは「頭の回転落ちてない?」とか言われることも稀にありましたが、関係あったかどうかは微妙。 糖質制限 = 脳に糖が回らなくなる というのが一般論なのでまぁ不調の時は糖質制限のせいに自分もしたくなるし周りもそう思うものかなと。

  • Q.健康状態は大丈夫だった?
  • A.別に

風邪を引きやすくなったとか、体力が落ちたとかそういうのは感じませんでした。

  • Q.コツは?
  • A.抜く時は抜く。食べる時は食べる。メリハリを。

「ちょっとでも」糖質を摂るとこのダイエットの効果が薄れてしまうそうなので、朝以外は気をつけていました。 ごはん少し、とかパン半分だから、みたいな微妙なやつが一番良くないみたいですね。

  • Q.飲み会の時とか平気?
  • A.平気

飲むものはハイボールやウーロンハイのみにして、食べ物は肉野菜炒めとか焼き鳥とかだけ食べてりゃいいだけです。 全然平気。

総論

糖質制限、確かに効果有りです。まぁ食べる総量が減っての減分もあるのでしょうが、逆に今まで食べ過ぎてたのかなと。 デスクワークでほぼ体も動かしてないので、きっと今くらいがちょうど良いんでしょう。

あ、そういえば昼食後に眠くなるというのがほぼ無くなりました。これ大きなメリットですね。

節度を守ってやる分には、とてもおすすめのダイエット(健康法)かと思います。 これから「やろう!」と志している方も、まずは1食!というくらいの軽い気持ちで始めて良いと思います。

合わなかったらやめれば良いだけだし!