OTEGINE

30代になったサラリーマンのつぶやき。

「ミニマリスト」と「ミヒマルGT」の違い

はてなの新着エントリーや人気ブログ で「ミニマリスト」なる言葉をちょくちょく目にはしていた。 で、ヒトデさんのブログで記事があったのでようやく実体を把握することができた。

hitode99.hatenablog.com

言葉の意味が記事上部で解説されていて「ほう」って感じだったのですが、やっぱりまだ生態がよく分からない。

  • 必要最低限しか物は置かない買わない
  • 断捨離、シンプライフという言葉もセットで使われる

明確にわかったのはこれくらい。

Googleで検索したところ、Wikipediaはまだ無いわけで。

f:id:hate-note:20150624094528p:plain

で、「ミニマリスト 発信源」や「ミニマリスト 由来」とかで検索するうちにミニマリストゲシュタルト崩壊した。朝のジョナサンで危うく卒倒しそうになるところでした。

となりにいるサラリーマン3人組は早朝からビール飲んでた。

どうも、自分の目と頭が「ミニマリスト」という言葉に慣れていないようで勝手に補正をかけようとしているみたい。

イメージこんな感じ f:id:hate-note:20150624100124g:plain

で、この時気づいたのは

「あれ?最小限って英語なら普通ミニマム(minimum)じゃね?それを主義者とか人として表現するならミニマミスト(minimumist)じゃないか?」

ということ。だから脳が勝手に「チガウヨチガウヨ」と補正かけてくれようとしてたみたい

どうやら造語のようで、と思って調べていたらまた新たな説が。かんそうブログのかんそうさんが下記の記事でコトバンクでの説明に触れていました。

俺なりのミニマリスト - かんそうブログ

コトバンクより引用

最小限綱領派と訳す。最小限度の要求を掲げる社会主義者の一派をいう。かつてロシア社会革命党内の妥協的な穏健分子がこう呼ばれた。またこの反対にすべてを要求し,決して妥協しようとしない一派がマキシマリスト maximalist (最大限綱領派) と呼ばれた。

コトバンクの元はブリタニカ国際大百科事典らしい。ようやく"元"と呼んでよいところまでたどりついた。

隣のサラリーマンはビール2周目に突入していた。

また、デジタル大辞泉では下記のような解説もあり

「ミニマルアート」に同じ。 1980年代米国の文学の一傾向。日常生活を抑えた筆致で淡々と描いた短編が多い。余分な飾りを完全に取ったシンプルな機能に徹したシルエットを特徴とするファッション。また、そういう考え方。

大辞林 第三版では

建築・美術・音楽などの分野で1960年代に登場した,装飾的要素を最小限に切り詰めた簡素な形式

という説明も出てきた。

ミニマリスト」という言葉がタイトルに入った本も最近出たみたい。

ミニマリスト」でのGoogle検索のトップヒットはにほんブログ村のランキングページのようで。 ミニマリスト(持たない暮らし) 人気ブログランキング

これを見るとミニマリストは女性のほうが多いような印象。「ミニマリスト」をブログタイトルに入れている方も上位50位中11ブログの方が行っている。

ちなみにGoogle先生的には「ミニマミスト」ではなく「ミニマリスト」が推奨されている。一部マイノリティで頑張ってる人もみるみたいだけれど。

f:id:hate-note:20150624122109p:plain

また、Googleトレンドによれば日本でのミニマリストの最初の出現は2010年1月、2014年7月頃から人気急上昇を続け現在も検索トレンドは上昇し続けている模様。

f:id:hate-note:20150624122929p:plain

そして「シンプルライフ」のキーワード自体はより古くから存在し定常的にアクセスがあるものの、ついに2015年2月に「ミニマリスト」に追いぬかれた模様。 あぁ、なんということでしょう!これはゴールデンクロス!しばらく天井知らずの爆上げだ!

f:id:hate-note:20150624123412p:plain

「断捨離」も追加。断捨離ヤヴァイ。トレンドピークは2010年12月頃と古いものの未だミニマリストの3倍くらい違う模様。

f:id:hate-note:20150624123455p:plain

でも、逆にこれだけ取り沙汰された断捨離の1/3くらいまで来ているとなると今年は「ミニマリスト」ブームの本流が来るのかもしれないですね。本当に。

最後に、ミヒマルGTとミニマリストのトレンド比較がこちら。2014年2月頃にクロスし、入れ替わってます。

f:id:hate-note:20150624124352p:plain

※ミヒマルGTの正式名称は「mihimaru GT」のようですが、どちらで検索しても2010年移行はほぼ同じトレンド曲線です。 現在は無期限の活動休止なんですね。知らなかった。

隣にいるサラリーマン達はこれからパチンコ行くみたいです。すごいなこの会社。雇ってほしい。

以上。タイトルが釣り記事みたいでごめんなさい、特に意味なし。