OTEGINE

30代になったサラリーマンのつぶやき。

ほとんど詐欺に近いMacKeeper(マックキーパー)の最高にクソな広告一覧

友人から相談を受け、何事かと思って送られてきた画像がこちら。

f:id:hate-note:20150619135724j:plain

古くからのMacユーザーはご存知、MacKeeperさんです。 ウイルス対策ソフトとしての機能は一部ありますが、インストールするとそれ以上の災厄を山盛り引き連れてくると評判ですね。

この広告自体も「可能性があります」という文言を多用し、実際にウイルスがなくても問題にならないようにし(屁理屈みたいなもんだけど)、ボタンは「今すぐ削除」なのにソフトのダウンロードを始めようとしています。

最悪ですね。断言します。MacKeeperなんか入れるな。 良いことなんかひとつもありません。

不安になった?じゃあ今すぐ家電量販店行って、大手のウイルス対策ソフト買ってインストールして下さい。そっちのほうがよっぽど賢明。

あ、でも大手の中でもノートンは"できれば"避けたほうが。個人的なおすすめはIntegoのMac Premium Bundle X8あたり。量販店にあるかわからないですけどね。

最高にクソなMacKeeper、他の広告も見てみよう

f:id:hate-note:20150619140504j:plain

定番のバナー。

f:id:hate-note:20150619140628j:plain

こちらも定番。こんなのはまだ序の口。

f:id:hate-note:20150619140751p:plain

ブラウザ広告型が特にひどいですね。 ちなみに、"著しく低下"させるような処理の重たいプログラムがこのページに埋め込まれてる可能性すらあります。MacKeeperならやりかねない。

f:id:hate-note:20150619140741p:plain

ダイアログ型広告ですかね。OK押したらどうなるんだろう。 私ならとりあえずブラウザ強制終了させる。

f:id:hate-note:20150619141107j:plain

冒頭でご紹介したこちらもブラウザ広告。 抜ける情報を抜いて表示、「こっちはお前のことわかってるんだぜ」的な匂いを出す最悪な広告。

ちなみに、ブラウザからは下記のような情報は簡単に取れます。 でもその情報だけで個人を特定するのはほぼ無理です。安心して下さい。

やってることはワンクリック詐欺と同じですね。サイアク。 むしろダウンロードしたりインストールしたり、言いなりになって先に進めてしまうほうが怪我しますよ。気をつけて。

記事をお読み頂いた方、MacKeeperのバナーや広告見つけたらぜひ教えて下さい。 私のクソバナーコレクションに加えておきたいので。

では。