OTEGINE

30代になったサラリーマンのつぶやき。

使えない営業マン発見器「なぜ営業は半袖シャツを着ないほうがいいのか?」

日経ビジネス│どうしてクールビズでも、営業は「半袖シャツ」を着ない方がいいのか?

滅びろ、こういう切り取り希釈系コンサルの記事。

勝手に記事要約

  • 営業マンで半袖シャツ着てる奴はダメ
  • 見た目から説得力、信用を増すなら厚着。マフィアもそうでしょ?
  • 我慢したその先に至上の喜びがあるんだよ

結論│この記事に感化される営業は使えない、という事

  • まずは奇をてらった(通常の思考ルーチンとは逆)のタイトルで注意を引く
  • 質問を投げかけ話(記事)に引き込む
  • 一部の実例を曲解または拡大して異次元にワープさせる

というコンサルお得意の手法に引っかかるような営業マンは、下記のような特性を吐露しているも同然。

  • 自分には芯がない
  • すぐ他人に感化される
  • 安っぽい
  • 受け売り大好き

そういう意味だと最高の発見器になるこのメソッド。そのような意味では有用とも言えるか。

長袖半袖の前にやることあるでしょ

  • 爪の手入れ
  • そもそもシャツにアイロンかかってる?
  • シャツに変な洒落っ気出してない?
  • 靴は磨かれているか?

ネタ不足だからと言って希釈倍率高すぎ

そのうち「汗の対策も兼ねて、営業マンは長袖シャツを毎日商談の件数分持ち歩くべし!」とか言いかねない勢い。 そしてライターのドヤ顔で書いてる姿が目に浮かびます。

こんなんがはびこってるからコンサルタントって人種は嫌いです。