OTEGINE

30代になったサラリーマンのつぶやき。

ゆうきゆう氏推奨の糖質制限を2ヶ月実施、その効果と感想

30代に突入し、そろそろ体の事を真剣に考えなければなぁというタイミングで見た「マンガで分かる肉体改造 糖質制限編」を実施して大体2ヶ月が経過。

自分と同じようにそこを情報源として頑張ろうとしている方々の参考になれば幸いです。

実施要項

  • 朝は特に制限なし。普通に食べる
  • 昼、夜は糖質多めなものは食べない。ご飯とかパンとか麺とか特に
  • 酒は飲むときは飲む。ほぼハイボール。ビールやカクテルは飲まない
  • 用意される場(接待やもらいものなど)の食事は普通に全部食べちゃう

結果

  • 体重 -2kgくらい
  • 腹回りがかなり細くなった。出っ腹ほぼ解消。
  • ジーパンが結構ゆるゆるになった

効能(1) 基本的な食欲が程よくセーブされる

簡潔に言えば、今までより食事の量が少なくなっても全然平気な体になります。 逆に、本来不要なエネルギーを今までどれだけ余分にとっていたんだろう。

効能(2) 甘いものの誘惑から開放される

毎日アイス食べたい!という状態だったのですが、今は特にそう思いません。

ネガティブ要因

  • 低糖質の食事を探すのが大変
  • 外食コストは上がる
  • チーズ食べ過ぎで頭痛くなった(気がする)  - 健康診断でケトン体+出て、所見あり診断に

ケトン体出るのは想定の範囲内というかちゃんと実践できてるな!という裏返しなので気にしてません。

続けるコツ(1) 厳密に考え過ぎない

「鶏自体は低糖だけど、唐揚げの衣は●gで、、、」とか神経質にならないこと。 何も食べられなくなります。そこまでストイックにやりたい人はライザップにでも行けばいいよ。

続けるコツ(2) 甘いものも全然食べる

エリスリトール(ラカントS)をパンに塗ったシュガートースト(朝限定)とか、糖類ゼロのエナジードリンクとか普通に摂取してます。あとデザートチーズ系。1かけ糖質5gくらいあるので食べ過ぎないようにしてますが、これ最高。

続けるコツ(3) 周囲の理解を得る

というか、宣言する。「またあいつがアホな事始めたよ」と言われるかもしれませんが、宣言する効果は絶大だと思います。

続けるコツ(4) 今日だけ全解禁・・・はしない

今まで頑張ったから、ご褒美に今日は全部解禁だ!!みたいな事はしません。 だってそれ禁欲ってことだもの。我慢せずにすむ代替品を見つけたほうが効率いいっす。

よく食べてる食材

  • 豆腐・・・代替品の象徴みたいなもの。普通に美味しいし
  • 厚揚げ・・歯ごたえがあって良い
  • 野菜・・・サラダや炒めものなど
  • 卵・・・・大体卵焼きや、炒めものに混ぜます
  • 唐揚げ・・カロリーとか衣の糖質はあまり気にしてません
  • 焼売・・・基本肉なので
  • 豚汁・・・カップ豚汁。これに豆腐入れたり、厚揚げ入れたり。かなりイイ
  • チーズ・・割けるチーズ、デザートチーズはかなり頻度高い

意識がクリアになるって本当?

書籍にはそう書いてありますよね。でもその科学的な原因ってあまり記載されてなかったような。 私は特に効果実感してません。

「あぁ!世界ってこんなくっきりしたものだったの!」みたいな表現もあった気がするのですが、ちょっとここだけ宗教くささを感じる。

ご飯のあと眠くならないというのは?

本当。前日寝不足でかつ、昼食取ったあとでも眠くなることはほぼありません。 これは助かってます。

総論

今のところ、やっていて面白いのとポジティブな要因のほうが多いので続けていくつもり。 同時並行で筋トレの負荷も増やし中。

参考になれば。

ほとんど詐欺に近いMacKeeper(マックキーパー)の最高にクソな広告一覧

友人から相談を受け、何事かと思って送られてきた画像がこちら。

f:id:hate-note:20150619135724j:plain

古くからのMacユーザーはご存知、MacKeeperさんです。 ウイルス対策ソフトとしての機能は一部ありますが、インストールするとそれ以上の災厄を山盛り引き連れてくると評判ですね。

この広告自体も「可能性があります」という文言を多用し、実際にウイルスがなくても問題にならないようにし(屁理屈みたいなもんだけど)、ボタンは「今すぐ削除」なのにソフトのダウンロードを始めようとしています。

最悪ですね。断言します。MacKeeperなんか入れるな。 良いことなんかひとつもありません。

不安になった?じゃあ今すぐ家電量販店行って、大手のウイルス対策ソフト買ってインストールして下さい。そっちのほうがよっぽど賢明。

あ、でも大手の中でもノートンは"できれば"避けたほうが。個人的なおすすめはIntegoのMac Premium Bundle X8あたり。量販店にあるかわからないですけどね。

最高にクソなMacKeeper、他の広告も見てみよう

f:id:hate-note:20150619140504j:plain

定番のバナー。

f:id:hate-note:20150619140628j:plain

こちらも定番。こんなのはまだ序の口。

f:id:hate-note:20150619140751p:plain

ブラウザ広告型が特にひどいですね。 ちなみに、"著しく低下"させるような処理の重たいプログラムがこのページに埋め込まれてる可能性すらあります。MacKeeperならやりかねない。

f:id:hate-note:20150619140741p:plain

ダイアログ型広告ですかね。OK押したらどうなるんだろう。 私ならとりあえずブラウザ強制終了させる。

f:id:hate-note:20150619141107j:plain

冒頭でご紹介したこちらもブラウザ広告。 抜ける情報を抜いて表示、「こっちはお前のことわかってるんだぜ」的な匂いを出す最悪な広告。

ちなみに、ブラウザからは下記のような情報は簡単に取れます。 でもその情報だけで個人を特定するのはほぼ無理です。安心して下さい。

やってることはワンクリック詐欺と同じですね。サイアク。 むしろダウンロードしたりインストールしたり、言いなりになって先に進めてしまうほうが怪我しますよ。気をつけて。

記事をお読み頂いた方、MacKeeperのバナーや広告見つけたらぜひ教えて下さい。 私のクソバナーコレクションに加えておきたいので。

では。

「ノートの取り方」界隈の出版の気持ち悪さにピューク出そう

マッキンゼーがどうのこうのから始まり、「東大生が・・・」とか「方眼ノートが・・・」とか、ノートに関するTIPS本の量産化が進んでいる。

さらに「はあ私はさもコンサルでござい」という怪しげな輩が、「これもうカルピスって呼べる代物じゃねえよ!」と言わんばかりに希釈に希釈を重ねた、記事という名の5KBほどのゴミをネットの海にせっせと不法投棄中。

こんな本を不幸にも手にとって真に受けてしまう人は、また同じようなカテゴリの本を探し、テクニックの習得に溺れて手法ドーピングを続けないと生きていけない体になるわけで。

ノート術でもGTDや7つの習慣でもなんでも、触りの本として触れるのは大事なことだからそのきっかけとしてのこういった「希釈本」もアリだとは思う。

しかしながら、藁をも掴む思いで何かの手法に頼ろうとする人たちを食い物にするような希釈とタイトルだけの中身の無いインパクト本に踊らされるこのスパイラルを引き起こして飯の種にしている出版業界は本当に気持ち悪い。

ぱっと見「やったぜこれでゴールまでのレールに乗れた!正解だー!」と歓喜させておきながら、コース中盤にも到達しないうちにくぼ地にはまって身動きがとれなくなってしまうレミングスを見ているかのような悲哀感。

で、そんな希釈本や記事にFacebookでいいね!が大量についていたりするのを見るともう。

あ、何が言いたかったといえば、何かに興味を持ったらぜひ原書を読もう、ということでした。 原書、はっきり言ってつまらないものが多いけど、つまらない分自分の身になりますから。

使えない営業マン発見器「なぜ営業は半袖シャツを着ないほうがいいのか?」

日経ビジネス│どうしてクールビズでも、営業は「半袖シャツ」を着ない方がいいのか?

滅びろ、こういう切り取り希釈系コンサルの記事。

勝手に記事要約

  • 営業マンで半袖シャツ着てる奴はダメ
  • 見た目から説得力、信用を増すなら厚着。マフィアもそうでしょ?
  • 我慢したその先に至上の喜びがあるんだよ

結論│この記事に感化される営業は使えない、という事

  • まずは奇をてらった(通常の思考ルーチンとは逆)のタイトルで注意を引く
  • 質問を投げかけ話(記事)に引き込む
  • 一部の実例を曲解または拡大して異次元にワープさせる

というコンサルお得意の手法に引っかかるような営業マンは、下記のような特性を吐露しているも同然。

  • 自分には芯がない
  • すぐ他人に感化される
  • 安っぽい
  • 受け売り大好き

そういう意味だと最高の発見器になるこのメソッド。そのような意味では有用とも言えるか。

長袖半袖の前にやることあるでしょ

  • 爪の手入れ
  • そもそもシャツにアイロンかかってる?
  • シャツに変な洒落っ気出してない?
  • 靴は磨かれているか?

ネタ不足だからと言って希釈倍率高すぎ

そのうち「汗の対策も兼ねて、営業マンは長袖シャツを毎日商談の件数分持ち歩くべし!」とか言いかねない勢い。 そしてライターのドヤ顔で書いてる姿が目に浮かびます。

こんなんがはびこってるからコンサルタントって人種は嫌いです。

Chromeからテレ東 ビジネスオンデマンドが見られない場合

f:id:hate-note:20150616183840p:plain

大抵は拡張プラグインが悪さをしている

  • かたっぱしからオン/オフしてみて具合を見るべし
  • 私の場合はデータセーバー(ベータ版)が原因だった

テザリングで最近接続することが増えた関係で入れたアドオンだったが、ピンポイントにブロック対象にあたった模様。 アンインストールするか、サイトが特定できた場合はその時だけオフにすれば良いかと。

Google提供のアドオンということで無条件に使っていたけれど、卑猥なサイトとかでちゃんとデータセーバーしてるんでしょうかね。 今回のようなエラー画面見たこと自体始めてだったので。

では。