
OTEGINE

30代になったサラリーマンのつぶやき。

レビュー│水戸天狗納豆 地大豆納豆 トレー(2個入り)

f:id:hate-note:20160418202539j:plain

概要

項目 内容
商品名 地大豆納豆 トレー(2個入り)
メーカー 株式会社 笹沼五郎商店
ブランド 水戸天狗納豆
価格 230円(税込)
内容量 40g
JAN 4997818300070
豆の大きさ 約12mm
購入店舗 北野エース

メーカー説明文

茨城県産大豆『納豆小粒』100%使用の納豆です。たれは、醤油ベースに鰹節、魚介系のダシをきかせた薄めの味付けにして納豆との相性が良い味にしました。容器は、納豆を食べる際に取るのが面倒だった皮膜を使わずに納豆が作れる『サントレー40』を採用しております。

写真

f:id:hate-note:20160418205006j:plain

レビュー

項目 評価 備考
★★★★☆ 濃厚。出汁の味が強い。ご飯が進む!
匂い ★★★★☆ 良くも悪くも無臭
粘り ★★☆☆☆ タレの量が多いので、結果的に粘りは少ない
食感 ★★★☆☆ 可もなく不可もなく
価格 ★☆☆☆☆ 2パックで230円は日々常用には向かない
総合 ★★★★☆ 美味しい。価格のことさえ目を瞑れば2016年中のNo.1

総評

なかなかの値段がするだけの事はあり、味・匂い、食感ともに総合的にレベルが高い! 特にタレが美味しい。ただ、逆説的にタレの量が多いので豆本来の味が感じられないのが難点。

皮膜(ビニール)を取らずにというコンセプトは良い。が、パッケージ上面に納豆が張り付いてしまうので大きな恩恵、という程には至っていないかな。

セールや賞味期限が近くなって安くなっていれば是非リピートしたいところ。 しかし取り扱っている店舗が少ない。オフィシャルサイトで通販もしているんだけど、さすがにそこまでは・・・。

Mac版BlueStacksでウィンドウサイズを変更する方法

BlueStacks、便利ですよね。Androidブラウザでの挙動確認や、Google Playでゲームを楽しんだり。 自分もかなり使わせて貰ってます。

が、唯一不便な点がウィンドウサイズの制御が出来ないという点。 デフォルトだとかなり大きな画面で、かなりの面積を取られてしまいます。

そこで!ということでウィンドウサイズを変更する方法をなんとか見つけられました。 検索した限りだとMac版は情報がほぼなく、ウィンドウズ版での方法を参考にしました。

注意

  • この方法はオフィシャル公認の方法ではありません
  • 導入に際し、いかなるエラーやバグが発生しても当方では責任を負いかねます
  • しかも、一度アプリを終了したら元に戻っちゃう不完全なものです
  • 利用の際は上記了承の上、個人の責任の元行って下さい。

1. アプリケーション BlueStacksを右クリックし「パッケージの内容を表示」を選択

f:id:hate-note:20151106220934p:plain

2. Contents → Resources → com.BlueStacks.AppPlayer.plist.inを選択

f:id:hate-note:20151106220953p:plain

3. 右クリック → 情報を表示 → アクセス権限を「読み/書き」に変更

f:id:hate-note:20151106221003p:plain これを行わないと、編集ができません。

4. エディタで開き、WidthとHeightの記述部分を見つけます

f:id:hate-note:20151106221009p:plain

5. intergerタグの対応する部分を変更したいサイズ(px)に変更し保存します

f:id:hate-note:20151106221014p:plain ※保存時にアクセス権限うんぬんのエラーが出る場合は、上位フォルダの[Resources]のアクセス権限も「読み/書き」に変更して下さい

6. BlueStacksを起動し、エラーが出るまで進めます

f:id:hate-note:20151106221022p:plain ※エラーが出たら「終了」を選択

7. com.BlueStacks.AppPlayer.plist.inファイルの、手打ちで数字を記載した部分を元に戻して保存します。

f:id:hate-note:20151106221009p:plain

8. そしてBlueStacksを再度起動。すると・・・

f:id:hate-note:20151106221114p:plain 指定したウィンドウサイズでBlueStacksが起動します!

f:id:hate-note:20151106221228p:plain もちろん、その画面サイズにあわせて各アプリが起動します。

但し、冒頭にも書いたとおりこれはアプリを終了するまでしか保持されません。 恐らくキャッシュ的なファイルに指定サイズが残っているだけなんでしょうね・・・。

永続的にWIDTHとHEIGHT関数を指定できる変更箇所もあるのだとは思いますが、私には分かりません。

オートメーターで上記作業を自動化すれば手間は省けそうです。

という訳でここまで。Happy BlueStacks LIFE!

0.26Mbps!ワイヤレスゲート ワンコインSIMに偽りなし!

ヨドバシカメラで取次している、ヨドバシカメラオリジナルプラン ワイヤレスゲートWi-Fiに申し込んで使ってみました。

f:id:hate-note:20150923163648p:plain

実測0.26Mbps!場所を変えても安定して速度が出ていました。 これなら実用に耐えられそうです。

なぜ必要か?

基本、外出時はiPhoneテザリングで凌いでいました。が、ちょっと外で社内DBにアクセスすると1日で1GBとかザラ。 先月なんか期間開始日から5日で5GB超えてしまいました。

でも1Mbpsも出ないんじゃ使えないんじゃ?

実際問題、大きなDBにアクセスししたりするとワイヤレスゲートの速度では無理。 でも普段のテザリングはこちらで行い、容量をセーブするように併用すればかなり活用できそう。

要は使いどころ。

制限モード入るとiPhoneだと100Kbpsも出ないし・・・

Softbankは「128Kbpsまで制限します」とか言ってても、アンテナ最大時でも大体70Kbps位しか出ない。 その点ワイヤレスゲートなら大体安定して250Kbpsは出る!

この差は結構大きいです。250Kbpsあれば、WEBサイトはちょっと待てば表示出来る。 70Kpbsは無理。なんかもう、無理。待てる限界を超えてる。

まとめ

  • 併用を考えるなら全然あり
  • 有料Wi-Fiスポットも使えるのは便利
  • それでいてワンコイン、良いです!

4ヶ月で6kg減!ゆうきゆう氏推奨の糖質制限ダイエット実践まとめ

ゆうきゆう氏推奨の糖質制限ダイエットを実行し始めて、4ヶ月が経過しました。 ということでざっくり現状を公開!

結果

  • 体重│6kg減 (スタート時68kg、現在62kg)
  • 体型│ぽっこり出たお腹がほぼ引っ込んだ。

実施内容

ゆるーい糖質制限だけです。

朝は普通に食べる

パン、ご飯、何でも食べます。朝の戦争の時間帯に「いや、糖質が・・・」とか言ってらんねーです。

昼、夜は絞る

  • 穀類は食べない
  • ジュースも飲まない
  • コーヒーはブラック
  • 甘いモノが取りたくなったらチーズ
  • 煮干しをおやつにするとかも試したけど、続かなかった(飽きた)

制限をする上で約に立ってくれた食品達

Q・B・B 6Pチーズ(チーズデザートシリーズ)

f:id:hate-note:20150824094832p:plain

最強。1カケあたり3g程度の糖質はあるので、もちろん食べ過ぎは厳禁だけど。 これが無ければこの生活成り立たなかった。

LAWSON フライドフーズシリーズ 「やみつき鶏」や「Lチキ」

f:id:hate-note:20150824095053p:plain

職場の近くにあったのがローソンなもので。糖質制限したら、とにかく鶏とチーズ、の意識でやってました。 Lチキは衣があるので、どっちかと言えばやみつき鶏がヘビロテでしたね。

サラダチキン(画像はセブン-イレブンのもの)

f:id:hate-note:20150824095439j:plain

糖質がほぼ無い、神のような食品。でも飽きるね。その名の通りサラダと一緒に食べると良いです。

木綿豆腐

f:id:hate-note:20150824095741j:plain

安い!低糖質!ボリューム!味付け次第で七変化!主食の代替にも! という八面六臂の活躍を見せた今回のMVPです。

1問1答

  • Q.つらかった?
  • A.別に

最初の1ヶ月は、お腹が減りすぎて朝5時とかに目覚めてました。 その後時間が経過していくに従って慣れていって、こういう食事でも十分満足できるようになりました。

朝だけは普通に食べてましたしね。どうしても牛丼とか食べたい時は朝食べに行ってました。

  • Q.頭が冴えるって本当?
  • A.別に

特に感じませんでした。周りからは「頭の回転落ちてない?」とか言われることも稀にありましたが、関係あったかどうかは微妙。 糖質制限 = 脳に糖が回らなくなる というのが一般論なのでまぁ不調の時は糖質制限のせいに自分もしたくなるし周りもそう思うものかなと。

  • Q.健康状態は大丈夫だった?
  • A.別に

風邪を引きやすくなったとか、体力が落ちたとかそういうのは感じませんでした。

  • Q.コツは?
  • A.抜く時は抜く。食べる時は食べる。メリハリを。

「ちょっとでも」糖質を摂るとこのダイエットの効果が薄れてしまうそうなので、朝以外は気をつけていました。 ごはん少し、とかパン半分だから、みたいな微妙なやつが一番良くないみたいですね。

  • Q.飲み会の時とか平気?
  • A.平気

飲むものはハイボールやウーロンハイのみにして、食べ物は肉野菜炒めとか焼き鳥とかだけ食べてりゃいいだけです。 全然平気。

総論

糖質制限、確かに効果有りです。まぁ食べる総量が減っての減分もあるのでしょうが、逆に今まで食べ過ぎてたのかなと。 デスクワークでほぼ体も動かしてないので、きっと今くらいがちょうど良いんでしょう。

あ、そういえば昼食後に眠くなるというのがほぼ無くなりました。これ大きなメリットですね。

節度を守ってやる分には、とてもおすすめのダイエット(健康法)かと思います。 これから「やろう!」と志している方も、まずは1食!というくらいの軽い気持ちで始めて良いと思います。

合わなかったらやめれば良いだけだし!

アクセス稼ぎ目的の傾向が強いブログ 6つの法則

どうもこんにちは!ブロガーの@はこです。

日々毎時毎秒、ブログ記事がネットにアップされて「どの記事が重要なのか分からない!」なんてお悩みの方も多いと思います。

今日は私が各ブログサイトを読む上で、効率的に読み飛ばすためのフィルターをご紹介します。

1.筆者が「ブロガー」や「ブログマーケッター」等を自称している

f:id:hate-note:20150721212930j:plain

これだけでかなりのブログをシャットアウト出来ます。

理由は

  • ブログを生業としている関係上、エントリーを無闇に増やすための記事が多い
  • どこかから勝手に引っ張ったり、本の内容を言葉を変えて転載してる
  • タイトルでアクセスを稼ぐ事だけ考えていて、中身が薄い

という可能性が相対的に高いからです。

2. エントリー内でやたら@●●と自分の名前にtwitterリンク貼ってる

f:id:hate-note:20150721213035j:plain

とにかくブログのそこかしこで「自分のソーシャルアカウントに流入させてやろう!」という意図が見えてきて個人的にげんなりします。

それと、やたらソーシャルブックマークボタンが大きかったり複数回出てくるところも@はこ的には要注意です。

3.「ライフログ」「Evernote」「iPhoneアプリ」関係の記事が多い

f:id:hate-note:20150721213126j:plain

こちらも理由は1と似ています。 傾向的にそういうワードやエントリーを多用しているブログはアクセス稼ぎ目的っぽいのが多いです。

4. 小分けのノウハウ公開系のエントリーが多い

f:id:hate-note:20150820155831p:plain

特に営業系のノウハウが多いブログは@はこはフィルタ対象。 ノウハウ自体が武器みたいなものなのに、それをわざわざ公開するのには別な意図があると考えてしまう。 そういうブログの内容は薄い。どこかの本をまるまる引用して端折ってる所結構あります。

開発系なら備忘や他者のコードレビューを目的として、公開する意図や意義は分かります。

5. 目を引くためのアイキャッチ画像を多用している

f:id:hate-note:20150820155940p:plain

「ブログのアクセスをアップさせるために行うこと」みたいな記事によくありそうな内容。 @はこは個人的にはこれを見ると興ざめします。

6. ●つの法則!という名のエントリーが多い

f:id:hate-note:20150820160038p:plain

Naverまとめ的な記事のタイトル。「明日から実践できる!」とかも地雷率高い。

まとめ

  • この記事みたいな内容のブログに、内容はないよう

@はこでした。

「ミニマリスト」と「ミヒマルGT」の違い

はてなの新着エントリーや人気ブログ で「ミニマリスト」なる言葉をちょくちょく目にはしていた。 で、ヒトデさんのブログで記事があったのでようやく実体を把握することができた。

hitode99.hatenablog.com

言葉の意味が記事上部で解説されていて「ほう」って感じだったのですが、やっぱりまだ生態がよく分からない。

  • 必要最低限しか物は置かない買わない
  • 断捨離、シンプライフという言葉もセットで使われる

明確にわかったのはこれくらい。

Googleで検索したところ、Wikipediaはまだ無いわけで。

f:id:hate-note:20150624094528p:plain

で、「ミニマリスト 発信源」や「ミニマリスト 由来」とかで検索するうちにミニマリストゲシュタルト崩壊した。朝のジョナサンで危うく卒倒しそうになるところでした。

となりにいるサラリーマン3人組は早朝からビール飲んでた。

どうも、自分の目と頭が「ミニマリスト」という言葉に慣れていないようで勝手に補正をかけようとしているみたい。

イメージこんな感じ f:id:hate-note:20150624100124g:plain

で、この時気づいたのは

「あれ?最小限って英語なら普通ミニマム(minimum)じゃね?それを主義者とか人として表現するならミニマミスト(minimumist)じゃないか?」

ということ。だから脳が勝手に「チガウヨチガウヨ」と補正かけてくれようとしてたみたい

どうやら造語のようで、と思って調べていたらまた新たな説が。かんそうブログのかんそうさんが下記の記事でコトバンクでの説明に触れていました。

俺なりのミニマリスト - かんそうブログ

コトバンクより引用

最小限綱領派と訳す。最小限度の要求を掲げる社会主義者の一派をいう。かつてロシア社会革命党内の妥協的な穏健分子がこう呼ばれた。またこの反対にすべてを要求し,決して妥協しようとしない一派がマキシマリスト maximalist (最大限綱領派) と呼ばれた。

コトバンクの元はブリタニカ国際大百科事典らしい。ようやく"元"と呼んでよいところまでたどりついた。

隣のサラリーマンはビール2周目に突入していた。

また、デジタル大辞泉では下記のような解説もあり

「ミニマルアート」に同じ。 1980年代米国の文学の一傾向。日常生活を抑えた筆致で淡々と描いた短編が多い。余分な飾りを完全に取ったシンプルな機能に徹したシルエットを特徴とするファッション。また、そういう考え方。

大辞林 第三版では

建築・美術・音楽などの分野で1960年代に登場した,装飾的要素を最小限に切り詰めた簡素な形式

という説明も出てきた。

ミニマリスト」という言葉がタイトルに入った本も最近出たみたい。

ミニマリスト」でのGoogle検索のトップヒットはにほんブログ村のランキングページのようで。 ミニマリスト(持たない暮らし) 人気ブログランキング

これを見るとミニマリストは女性のほうが多いような印象。「ミニマリスト」をブログタイトルに入れている方も上位50位中11ブログの方が行っている。

ちなみにGoogle先生的には「ミニマミスト」ではなく「ミニマリスト」が推奨されている。一部マイノリティで頑張ってる人もみるみたいだけれど。

f:id:hate-note:20150624122109p:plain

また、Googleトレンドによれば日本でのミニマリストの最初の出現は2010年1月、2014年7月頃から人気急上昇を続け現在も検索トレンドは上昇し続けている模様。

f:id:hate-note:20150624122929p:plain

そして「シンプルライフ」のキーワード自体はより古くから存在し定常的にアクセスがあるものの、ついに2015年2月に「ミニマリスト」に追いぬかれた模様。 あぁ、なんということでしょう!これはゴールデンクロス!しばらく天井知らずの爆上げだ!

f:id:hate-note:20150624123412p:plain

「断捨離」も追加。断捨離ヤヴァイ。トレンドピークは2010年12月頃と古いものの未だミニマリストの3倍くらい違う模様。

f:id:hate-note:20150624123455p:plain

でも、逆にこれだけ取り沙汰された断捨離の1/3くらいまで来ているとなると今年は「ミニマリスト」ブームの本流が来るのかもしれないですね。本当に。

最後に、ミヒマルGTとミニマリストのトレンド比較がこちら。2014年2月頃にクロスし、入れ替わってます。

f:id:hate-note:20150624124352p:plain

※ミヒマルGTの正式名称は「mihimaru GT」のようですが、どちらで検索しても2010年移行はほぼ同じトレンド曲線です。 現在は無期限の活動休止なんですね。知らなかった。

隣にいるサラリーマン達はこれからパチンコ行くみたいです。すごいなこの会社。雇ってほしい。

以上。タイトルが釣り記事みたいでごめんなさい、特に意味なし。

シャトレーゼの「やさしい糖質生活スイーツ」を片っ端から食べてレビュー

f:id:hate-note:20150622172821j:plain 糖質制限ダイエッターの強い味方になる「やさしい糖質生活」なるものがあることを知り、早速シャトレーゼに行ってきた!

f:id:hate-note:20150622172746p:plain こんなにあるんですね。すごい。 とりあえずピザ、パン、マフィン以外は買ってきたので食べたら順次レビュー予定。

やさしい糖質生活ショートケーキ 280円

f:id:hate-note:20150622173227j:plain

公式サイトより

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 ナトリウム
243kcal 4.2g 21.5g 15.2g(糖質5.0g(エリスリトール,マルチトール除く)) 28mg

砂糖の代わりにエリスリトールとマルチトールなどの体に分解吸収されにくい糖で甘みを付け、小麦粉の代わりに、大豆粉と食物繊維を使用して焼き上げたスポンジを使用しております。イチゴピューレをサンドすることで、普通のケーキと変わらない味と見た目を実現しております。1個当たりの糖質が約5.0g(エリスリトール、マルチトールを除く)となっております。お好みで、苺(Mサイズ)を1個のせても、糖質が約5.8gとなっております。

レビュー

GOOD

  • 普通にケーキ!
  • クリームも普通にクリーム!
  • ゆっくり食べればそれなりに食べでもある
  • 冷凍されているので保存が効く

BAD

  • 解凍するのがめんどくさい
  • 豪華な味ではない
  • 全体的に作り物の味っぽさがある

結論、全然アリ!代替品として必要十分です。ちなみにマルチトールはほとんど血糖値あげないと言われているものの、完全ではないです。

エリスリトールも合わせて両方抜いても糖質5gはあるので、食べ過ぎは禁物!

やさしい糖質生活アイス ストロベリー 129円

f:id:hate-note:20150820161247j:plain

公式サイトより

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 ナトリウム
78kcal 2.2g 4.2g 18.5g(糖質5.7g(エリスリトール,マルチトール除く)) 36mg

やさしい糖質生活アイスに自家製苺ソースを使用したストロベリー味が登場しました。一個あたり130mlの大容量ながら、カロリーを78kcalにまで抑えました。砂糖の代わりに体内での吸収がおだやかなエリスリトール、マルチトールという糖を使用することで、一個あたりの糖質を5.7g、糖質約70%カット(エリスリトール、マルチトールを除く)、カロリーも一個あたり78kcalまで抑え、約58%カットとなっております。 *5訂日本食品標準成分表ラクトアイス(普通脂肪)と比較。糖質でお悩みの方にオススメしたい一品です。また、健康やダイエットを気にされる方には、お風呂上りや就寝前など、夜に食べる最適なデザートとしてオススメです。

レビュー

GOOD

  • 普通に美味しいアイス!
  • ふんわりイチゴ味の味!個人的には好き
  • 果肉っぽいのも以外と目に見えて入ってる
  • 値段もそこまで高くない

BAD

  • イチゴの味ではない
  • コクが無いため、食べ続けると物足りなさを感じる
  • 全体的に作り物の味っぽさがある

やさしい糖質生活ムースケーキ ショコラ&フランボワーズ 291円

f:id:hate-note:20150824093351j:plain

公式サイトより

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 ナトリウム
238kcal 4.0g 22.0g 14.3g (糖質10.9g、エリスリトール除いた糖質4.5g) 25mg

濃厚な低糖ショコラムースと低糖フランボワーズムースを低糖グラサージュでコーティングしました。 砂糖の代わりにエリスリトール、小麦粉の代わりに食物繊維を使用することで、ケーキの味わいはそのままで 一個当たりの糖質量を4.5g(エリスリトールを除く)に抑え、糖質88%カットを実現しました。(エリスリトールを除く、5訂日本食品標準成分表ショートケーキと比較。) 甘いものを食べた後の血糖値上昇が気になる方や、ダイエットをしている方のデザートとしておすすめです。

レビュー

GOOD

  • うまい!
  • 今のところ1,2を争ううまさ
  • アイスと違い、濃厚な風味
  • これで糖質4.5gは神がかってる

BAD

  • 値段が高く、バカバカ食べられるものではない
  • 冷凍状態なので、解凍に時間が必要(すぐに食べられない)

やさしい糖質生活プリン キャラメルナッツクリーム 172円

f:id:hate-note:20150827171502j:plain

公式サイトより

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 ナトリウム
135kcal 2.1g 11.7g 15.6g (糖質13.6g、エリスリトール除いた糖質2.6g) 28mg

純生クリームを使用したプリン生地に、ほんのりビターなキャラメル風味の純生クリームを乗せ、ナッツをトッピングした大満足のプリンです。糖質は一個あたり2.6g(エリスリトール、マルチトールを除く)となっており、ダイエットや糖質が気になる方、夜食べるスイーツとしてオススメです。

レビュー

GOOD

  • 上にかかってる生クリームが美味い
  • 糖質2.6gはかなり低くて助かる
  • プリン本体はあっさり目で重たくない

BAD

  • 小さい!(笑)

随時追加予定!